
久しぶりに運転を再開したいペーパードライバーの方にとって、「車のルールって変わってないかな?」と不安に思うことは多いですよね。
実は、車に貼る「車検ステッカー(検査標章)」の貼り付け位置が、2023年7月から新しいルールに変わっています!
「知らずに間違った場所に貼っていた!」となると違反になる可能性もあります。
この記事では、
について、分かりやすく解説していきますね。
車検まわりの知識も、しっかり確認しておきましょう!
監修:株式会社 運転予備校
車検ステッカーとは?
車検ステッカーの役割
車検ステッカーは、正式には「検査標章(けんさひょうしょう)」という名前のシールです。
これは、車が法律で定められた車検(継続検査)に合格し、安全基準を満たしていることを証明すと共に、つぎの検査の時期(有効期限)を示す大切なマークです。
フロントガラスに貼られており、裏面(車内側から見える面)にも「車検の有効期限が満了する年月日」が記載されています。
正しい位置に貼らないと違反になる可能性も!
このステッカーは、車が安全かどうかを示すだけでなく、「無車検運行」を防ぐためにも重要な役割を持っています。
そのため、法律で定められた正しい位置に貼ることが義務付けられており、これを怠ったり、貼る位置を間違えたりすると、法律違反となって罰則の対象となる可能性があるんです。
【新ルール】車検ステッカーの正しい貼り位置はどこ?
2023年7月3日からの新ルール!
2023年7月3日以降、車検ステッカーの貼り付け位置が以下のように変更されました。
| 変更前の位置 (~2023年7月2日まで) |
変更後の位置 (2023年7月3日~) |
| フロントガラス中央上部 | 運転者席側の上部 |
具体的に「運転者席側の上部」とは?

新しいルールでは、以下の位置に貼る必要があります。
- フロントガラスの「運転者席側」の上端
- 車両の中心からできるだけ離れた位置
- 運転者席から見て、すぐに確認できる場所
つまり、運転席の目の前の、ガラスの端っこに貼ることになった、とイメージしておけばOKです!
ただし、この位置が運転者の視界を妨げる場合は、運転者の視界を妨げない範囲で、運転者席から見やすい位置に貼ることとされています。
軽自動車や特殊なケースについて
軽自動車も普通自動車と同様に、今はこの新ルールが適用されています。
ただし、フロントガラス上部にドライブレコーダーや自動ブレーキのセンサーなどが設置されている車の場合、例外的に「助手席側の上部」に貼ることが認められています。これは、国土交通省により、運転者の視界を最優先するために設けられた例外措置です。ご自身の車にそうした機器があるか確認しましょう。
フロントガラス上部に着色(スモーク)がされている車種もありますが、その場合でも、車検ステッカーはスモークが切れる透明なガラスの部分に貼る必要があります。スモーク部分にステッカーを貼ると車外からの視認性が低下し、違反となる可能性があるため注意しましょう。
なぜ位置が変わったの?
この位置変更は、「無車検運行」を防止することが大きな目的です。
ステッカーを運転者のすぐ近くに貼ることで、運転者が車検の有効期限を意識しやすくなり、「うっかり車検切れ」を防ぐ狙いがあります。
貼り替え・剥がし方のコツと注意点
車検を受けた後、古いステッカーから新しいステッカーに貼り替える際のコツと注意点をご紹介します。
1. 古いステッカーの剥がし方
古いステッカーを剥がす際は、跡を残さないように丁寧に行いましょう。
- ステッカーの端を少し持ち上げる:爪やプラスチックのヘラなどを使って、角からゆっくり持ち上げます。
- ゆっくりと剥がす:一気に剥がさず、ガラスに垂直に引っ張るようなイメージで、ゆっくりと剥がしていきます。
- 粘着剤を拭き取る:剥がした後に残ったベタベタ(粘着剤)は、市販のアルコール除菌シートや専用クリーナーを使い、優しく拭き取るときれいに取れますよ。
2. 新しいステッカーの貼り方
新しいステッカーを貼る際は、位置を間違えないよう、落ち着いて行いましょう。
- 位置を確認:前述した「運転席側の上端」の位置をしっかりと確認します。
- 貼る面をきれいにする:ガラス面にホコリや油分があると剥がれやすくなるため、よく拭いて乾燥させておきましょう。
- 空気が入らないように貼る:位置を決めたら、ステッカーの真ん中から外側に向かって、指で空気を押し出しながらしっかりと押さえて貼り付けましょう。
知っておきたい!よくある間違い例
新ルールがスタートして以降、以下の位置に貼るのは間違いとなり、違反となる可能性があります。
- フロントガラスの「中央」に貼る
- ルームミラーの裏側に貼る(運転者から見えない位置)
- 運転席側ではなく「助手席側」に貼る(例外の場合を除く)
新しい正しい位置(運転者席側の上部)をしっかり確認して、適切に貼りましょう!
車検まわりの知識も学べるペーパードライバー講習とは
「久しぶりの運転で、交通ルールや車の知識に自信がない…」という方は、ぜひペーパードライバー講習の受講を検討してみてください。
講習では、正しい運転技術はもちろん、
- 車検ステッカーのような車両に関する知識
- 最新の交通ルール
- 駐車時の注意点
など、公道で安全に運転するために必要な様々な知識を、プロのインストラクターから丁寧に学ぶことができます。
運転の不安を解消し、自信を持って運転を再開できるよう、知識面からもしっかりサポートします。
「ペーパードライバーナビ」では、あなたの地域に合った優良なスクールを多数ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
本記事は、株式会社 運転予備校のインストラクター・横倉さんの監修のもと作成しています。
年中無休で予定に合わせてOK!自宅からスタートできる実践ペーパードライバー講習

【保有資格】
中型運転免許 /大型運転免許 /普通自動二輪運転免許 /大型二種免許
教習指導員資格 /技能検定員資格

